大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【練習日記】10キロ走12月27日

今朝の気温は8度くらい。

それほど寒くないからネックウォーマーは無しで家を出る。

10キロを40分で走る設定でスタート!

結果↓

f:id:daikichi1019:20181227103529j:image

f:id:daikichi1019:20181227103534j:image

2キロジョグしてからキロ4分で走るけど、5キロあたりでペースダウン。

7〜8キロあたりはフルマラソンサブスリーペース超えてる、、

最後の1キロで4分切れたのだけが救い。

10キロは40分46秒でした。

4分5秒/キロ。

 

調子が悪いのか、これが僕の実力なのか。

ホントなら38分切るくらいの走力になってる予定だったのにー。

3連休の撃沈で、走ることが楽しくないって思って2日走らずにいました。

でもやっぱりサブスリー獲りたいって思いが強くて。

それにはペースが遅くても目標に満たなくても走り続けるしかないわけで。

サブスリー達成してガッツポーズしてる自分を見たいから、腐らず頑張ります。

負けへんで!!

 

 

 

30キロ走に失敗した日の午後に息子と仮面ライダーの映画観てきました。

テレビ版はたまーにチラッと見る程度で登場人物を数人把握してる程度。

息子には悪いけど睡眠時間に当てる予定で隣に座ったけど、始まったらなかなか面白くて最後まで目ギンギンにして観ちゃいました笑

 

終盤で市民が仮面ライダーを追いかけながら応援するシーンがありました。

仮面ライダー、頑張れー!世界を守ってくれー!救ってくれー!みたいな。

その花道をバイクで飛ばしていくヒーローがかっこよかったです。

でも僕は市民の方に注目してました。

ラソンの応援と重なって、グッときました。

 

僕は基本マラソンに1人で行って走って帰ります。

もちろん知り合いもいません。

でもどの大会でも、どこの誰か分からない僕を応援してくれる人がいる。

沿道の応援は温かいし、給水所のボランティアさん達は元気をくれる。

 

ヒーローを応援するのは、ヒーローが負けたら自分の生活が危うくなるから、そりゃ全力応援ですよね笑

知り合いや有名選手を応援するのも、普通のことと思います。

僕のことを応援してくれる人達はそういうのじゃなくて純粋に利害なく、頑張れって言ってくれる。

確かにエントリー料は払ってるけど、それ以上の経験をさせてもらってるなーって改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

 

仮面ライダー観ながら、無理やりマラソンと結びつけて妄想が飛躍しました笑

年末年始走り込んで、1月13日の日本昭和村ハーフマラソン、1月20日木曽三川ラソン(フル)に備えます!