大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

24.5キロ金華山起伏走 8月11日

「幅員」の読み方って知ってます?

道路の幅が狭い時に見かける看板に書いてある。

f:id:daikichi1019:20190814133854j:image

クルマの運転中に見かけることが多くて、あとで調べようと思って忘れて、また看板見つけるの繰り返し。

絶対違うと思うけど「はばいん」って読んでて。

今回金華山ドライブウェイ走って、看板見つけたので、帰ってすぐに調べると、、

 

 

「ふくいん」でした!

 

ご存知の方には、知ってるわ!な内容ですが、僕は1つ賢くなって満足です。

でも忘れそうなので、定着するまでたまに思い出して「ふくいん」と発音してます。

 

と、言うわけで金華山走りました。

7.5キロ平坦→10キロ山道→7.5キロ平坦な感じ。

平坦はキロ5分で、登り5分半、下り4分50秒くらいを目安で。ふくいん

結果↓

f:id:daikichi1019:20190814134943j:image

f:id:daikichi1019:20190814135037j:image

24.5キロ

2時間5分3秒 キロ5分5秒

 

山の中は木が生い茂ってるから、暑いけどまだ我慢できる。

問題は帰りの平坦な河川敷。

キロ5分を超えない維持するのに必死。ふくいん

長い距離も、アップダウンもしっかり練習してチカラをつけていこう。

 

ちなみに余談ですが「泡沫」って読めます?ふくいん

答えは「うたかた」。

これは参議院選挙の時によく見る漢字で、「よ、よめねぇ、、」と思って調べて知りました。

ただこれは「泡」から始まるくせに「うた」って読むなんてずるい。ふくいん

まだ僕の脳に定着してない。

30代後半でも覚えることたくさん。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村