大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月19日 1km×6本インターバル

12月19日土曜日は1km×6本のインターバル走でした。

設定は疾走3分40秒、レスト90秒歩き。

前回は3分45秒を目標にして、大体その通り走れたから、キロ5秒のレベルアップ。

2kmアップジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20201221081045j:image

337-345-342-338-341-339

 

2本目が5秒オーバーで残念だけど、概ね設定クリアということにしておこう。

2本目は1本目で身体があったまって、スピード上げられたと思ってたんだけどなー。

自分の感覚は当てにならないなぁ。

6本目はラストだからもうちょっと上げたいところだけど、ギリギリ設定クリアってことは、この設定が今の自分にピッタリってことかしら。

ここから更にスピード上げると考えると結構厳しいのかもなぁ。

とりあえず12月中にキロ3分40秒付近で走ることができてよかった。

 

 

 

最近気付いたのが、脹脛の筋肉痛がないこと。

半年前くらいまでは、ポイント練習した翌日に脹脛が筋肉痛でスリスリマッサージしてたけど、最近は若干の重たさくらいしかない。

脹脛の筋肉が発達したのかな?

いや、練習の強度が足りないのかな?

追い込めてないのかな?

 

脹脛で地面を蹴って走るのは良くないなぁと前から思ってたから痛くないのは良いことだけど、理由がよく分からないな。

 

ジョグの時は、特に腹筋を意識して走るようにしてる。

お腹の力で膝を前に持ってくるイメージ。

それが良かったのかな。

相変わらず腹筋割れてないけど、特に下腹部の筋トレは続けててそれが好影響なのかも?と分析してみる。

続けてみよう。