大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

12月20日 20kmペース走

12月20日日曜日は20kmペース走でした。

 

2週間前にキロ4分15秒でチャレンジして、見事な撃沈だったから再挑戦。

いつもの長良川河川敷は工事中で通行止めなので、短い距離の練習で走ってる片道2kmのコースを5往復。

結果↓

f:id:daikichi1019:20201221084443j:image

20km 1時間23分0秒 キロ4分9秒

 

設定クリア。寒い中よく頑張った。

 

1kmは感覚が掴めず4分7秒。速すぎた。

それで2km、3kmは落としすぎ。

4kmは4分2秒で上げすぎ。

ペースコントロールは苦手だなぁ。

もうちょい精度を上げていきたい。

5km以降は4分10秒を切るペースに落ち着く。

2kmの往復コースで20kmがものすごく長く感じる。

まだ3往復目かよー。とか思いながら黙々とペースを維持する。

途中しんどくて18kmで止めようかなーとか思っちゃったけど、なんとか諦めず走り切れた。

 

キロ4分15秒設定だったところを、4分9秒で走れて良かった。

 

 

 

とりあえず今後のレースが

3月14日 名古屋シティマラソン

4月25日 ぎふ清流ハーフマラソン

ハーフマラソン2本なので、1時間20分切りを目指して、20kmペース走は2週に1回の頻度で続けていきたいな。