大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

5月20日 1000m×6本

5月20日木曜は1000m×6本のインターバル走でした。

 

週に1度のトラック練習で、天気予報で雨が降るのは間違いないと思っていたけど、走る時は小雨で済みますようにーと朝から祈り続ける。

瑞穂北陸上競技場に着いた頃には、祈りが通じて雨はパラパラ程度。

願いは叶う。

あ、しまった。雨が目に入らない用の帽子忘れた。不覚。

 

仕事が予定より長引いて、20時までしか使えないトラックに着いたのが19時。

すぐに準備してアップジョグ。

雨だからかランナーもまばら。

でも小学生が一生懸命走っててカッコいいぜ。

風邪引くなよーと言う勇気もないので思うだけにしておく。

 

今回の設定は疾走3分30秒、レスト200mジョグ。

調子は悪くなさそうなので、余裕を持ってクリアしたいな。

 

結果↓

f:id:daikichi1019:20210521150512j:image

326-329-326-331-336-337

 

ムムムッ、惨敗。

調子がいいと思って走り始めたけど、1本目からキツイぞ。

あと5本は長いなーと思いながら3本目まで耐えた。

でも4本目でかなりツラくて5本目、6本目は必死で走ってこのザマ。

前回、前々回と同じメニューの時は余裕があったのに全然ダメだった。

 

何がダメだったんだろう?前と何が違うんだろう?

雨だから?気温?

昼ごはん食べたのが早かったから?

走る前に1時間くらい立ってお客さん待ってたから?

周りにランナーが少なくて気持ちが盛り上がらなかった?

ダメだった理由が分からない。

 

自覚してる自分の弱点として、分析力がないこと、がある。

〇〇だから予定より走れた、△△だから失敗した。

それを踏まえて次回はこうしよう、的なことができない。苦手。

仕事でもそうなんだよなー。

 

開始が遅れたせいで、6本目を走り終えた時に19時55分。

急いでトラックから撤収せねば。

ロッカーの荷物を抱えて雨の中、急いで車に戻る。

始める前は時間がないからダウンジョグしないで帰ろうと思ってたけど、練習失敗でモヤモヤしてたし、ダウン抜きでケガしたくないから、競技場の周りを走ることにする。

 

少し雨と風が強くなってきたけど、なんだこれ、メチャクチャ気持ちいい。

まさにシャワー。

失敗したことをチャラにしてくれる爽快感。

何故か僕は自由だー!と叫びたくなってショーシャンクの空にが頭に浮かんだ。

知らぬ間にストレス溜まってるのか?

f:id:daikichi1019:20210521151908j:image

よく分からないけど、異様にスッキリして車に戻る。

ただベチャベチャ。

車の中を濡らしたくないけど、外で着替えられないので、慎重に車の中で脱衣アンド着衣。

着替中、誰もいないはずの駐車場たち犬の散歩してる人がいて焦るぜ。

 

無事に帰宅して、すぐにシャワー浴びて、すぐに寝た。

いつもより疲れてたみたい。

 

次回はダウンジョグじゃなくて、練習自体でスッキリした走りが出来ますように。

 

 

そう言えば、6本目のラスト400mのところでクロネコが前を横切った。

あ、クロネコか、、、え?ここトラックだよ!みたいなノリツッコミをゼーハーしながらした。

その時には小学生も市民ランナーさん達もダウンし終わって競技場を後にしてたから目撃者は僕だけだったけど。

ヤツもよくトラックを走ってるのかな?

珍しい風景見られてツイてるな。