大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

1月8日 10kmTT

1月8日土曜日は10kmタイムトライアルでした。

 

1月16日に木曽三川ラソンを控えているので、セオリー通りの10kmTT。

いつものペース走もほぼTTみたいなもんだけど、練習名が違うだけで気合が入るし、速く走れそうな気がする不思議。

でも逆にキツそうだなー、撃沈したらイヤだなーと練習に臨む意識としてはペース走よりネガティブ。

今回は自分よりも走力が上のラン友さんと一緒にやるので、出来るだけついていくことで出し切る計画。

スタートの1kmは速すぎると後に響くので、345くらいで入って、340あたりで粘れたらいいかな。

目標タイムとしては37分切り。

前回のペース走では37分10秒だったので、頑張ればいけるくらいかしら。

6kmジョグしてスタート。

結果↓

f:id:daikichi1019:20220108134907j:image

f:id:daikichi1019:20220108134914j:image

10km 36分38秒 キロ3分40秒

 

やったー、36分台で走れたー!

コレはかなり嬉しい。

 

1kmが334で早くもプランが崩れるも、2kmは343で落ち着く。

序盤はプラマイゼロかな。

その後は順調に340未満で推移。

5kmあたりまではかなり呼吸が楽で、37分切りもらったーと思ってたけど、6km過ぎから一気にキツくなる。

いつものペース走とは違う。

やっぱり速すぎたのね。

並走していたラン友さんとの距離が少しずつ広がり始める。

8kmは348を出してしまう。

走ってる時はなぜか338と勘違いしてて苦しいけど粘れてるぜーと思ってた。

ラスト2kmは340超えだったけど何とか粘れての36分台。

やったー。

 

10kmの自己ベストは2021年3月の名古屋シティマラソン(ハーフ)のスタートから10km地点までで出した36分37秒。

ベストまであと1秒だったー、残念。

でもあの時は本番のアドレナリン、かなりの追い風、下り基調の好条件が揃った中でのタイムなので、それに迫れたのは自信になる。

 

 

 

36分台で走れたので次のマラソンはサブ50を狙ってみようと思う。

久々のレースだし、まずは実現度の高い自己ベストの2時間53分台を狙うか悩んでたけど、こうなったらやっちまおう。やっちゃえ日産。

今日並走してくれたラン友さんも出場予定で、キロ4で引っ張ると誘ってくれたし。

コロナで3月のフルマラソン中止になる可能性も高くなってきてるし。

狙える時に狙ってみよう。決めた。

 

あと8日間、うまく調整して本番を迎えようー。

楽しみになってきた。

 

 

チョコボール銀のエンジェル5枚の景品が届いた。

f:id:daikichi1019:20220108220842j:image

中を開けるとキョロちゃん登場。

f:id:daikichi1019:20220108220930j:image

f:id:daikichi1019:20220108220937j:image

飛びたいけど飛べないキョロちゃんがバタバタ動き回って、応援してクワとか、(飛べないから)ダイエットが必要クワとか言いながら、音に反応してる。

息子は意外に楽しいらしくて、しばらくキョロちゃんと遊んでた。

ほのぼの。