大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

【レースレポート】しまだ大井川マラソン2

かなり遅くなってしまいましたが、10月30日に参加した、しまだ大井川マラソンのレースレポートです。

結果は3時間23分21秒。

 

コースマップ

f:id:daikichi1019:20221206112045j:image

 

号砲が鳴ってスタートラインを通過した時にEPSONをオンにする。

隣にいたあっつんさんが、「いーち、にー、さーん」とスタートラインを越えるまで数えているのが可愛かった。

スタートロスは22秒。

 

1kmから10km

44分50秒

(429-421-428-421-431-429-424-426-428-432)

今回は1kmを4分30秒で刻んでいくと決めていた。

3時間10分切り狙い。

ところどころ速くなってしまってる区間もあったけど、自分としては設定通りペースメイクできたと思う。

スタート直後は街中で、たくさんの人が応援してくれてて気持ちいい。

ちょい行くとすぐに河川敷に出る。

で、ココでトラブル発生。

リストバンドが取れちゃった。

どうやらスタートブロックに入るためにリストバンドだったから、取れた時点でゴミ箱に捨てても良かったんだけど、その時は EPSONに上手いこと括り付けて解決。

こんな感じのリストバンド。

f:id:daikichi1019:20221206105116j:image

※ネット上に落ちてたどなたかかの画像を拝借。

テープで止まってるわけじゃないし、スルスルっと取れちゃうのよねー。

 

その後は特に何もなく、南に進む。

8kmあたりで応援のねぇさん発見。

嬉しくて近づいていって両手でハイタッチ。

行ってきまーす。

 

 

11kmから20km

44分16秒

(430-428-426-427-423-425-421-422-421-422)

430カットの10人くらいの集団ができてラクーに進む。

先頭の人がかなり正確なペースで走ってくれてるから、安心してその人の背中だけ見て走る。

その時は余裕があって、隣のランナーと430で走るんですか?よろしくお願いしますみたいな話をしながら。

20km手前で折り返し。

あれ?頼りにしてた人を見失う。

仕方ないので、さっき話した人と430で行きましょーと確認して集団を引っ張ることにする。

 

 

21kmから30km

44分03秒

(422-424-426-424-424-422-421-420-423-424)

気持ち良くなってしまって若干加速。

まだまだ余裕だぜ。

と、思ってたのも25km付近まで。

その後は頑張らないとスピードが維持できなくなってきて、共闘してるランナーと並走していることでなんとか走れてる感じ。

ゴールまで430カット出来ないかもなぁとぼんやり思い出す。

 

と、30km付近に再びねぇさん。

脚が痛いのに並走して300mくらい話してくださって。

しんどい時だったし、ものすごく嬉しかった。

その時はねぇさんは女神だーと思って、口に出して伝えたけど、優しく包み込まれる聖母感溢れてた。

 

 

31kmから40km

57分09秒

(425-422-430-440-442-452-504-608-825-928)

ねぇさんに並走していただいた後に、さっきまで一緒のランナーさんが失速していなくなってることに気がつく。

ああ、ここから1人かー、ツラいなぁ。

 

聖母パワーも長く続かず、34km地点でついに㌔430をオーバーしてしまう。

でも周りのランナーも同様に失速してるから、この辺りではまだ後ろから抜かされることなく進む。

でもキツい。

目標にしてた3時間10分切りは無理っぽいな。

 

左足裏に水脹れが出来てて痛い。

ヴェイパーは僕の足に合ってないのかなぁ。

歩きたくなるけど、次の折り返しまでは頑張ろう。

その折り返しが37kmくらい。

前に脚を出すのがしんどくなって、ここから歩いちゃう。

あー、ダメだった。悔しいなぁ。

トボトボ。

 

しばらくするとあっつんさんとスライド。

大吉さーんと名前を呼んでくれて、右手と右手でハイタッチ。

パチンってかなりいい音がした。

エール交換して元気もらう。ゲキ嬉しい。

ちょうど走ってるタイミングで歩きのカッコ悪いとこ見せずに済んでよかった。

でもあっつんさんパワーも続かず、歩いてジョグしての繰り返し。

 

 

41kmからゴール

12分41秒

(604-540-158)

たまおさんとスライド。

かなりキツそう。

脱水とおっしゃってた。

あ、そうか。

レース中盤あたりからしっかり晴れてきて、日よけのない河川敷レースだからまともに太陽くらった。

僕ももしかしたら脱水かも。

そんなこと考えながら、無事ゴール。

ラストは土のトラックでそこだけ頑張って走った。

ゴールでちゃんとポーズ取って。

 

 

ヨロヨロ歩いて、ポカリとお茶をもらってその場で飲み干す。

ゴール後はたまおさん、ねぇさん、あっつんさんのランクラのみなさんの輪に入れていただき少しお話し。

ねぇさんは優しくて、たまおさんはプラン通りに走れなくてかなり凹んでて、あっつんさんは体調悪くなってしまわれてゴロンとされていた。

ねぇさんからは癒しをいただいて、たまおさん、あっつんさんからはランナーとしての熱い気持ちをいただいた。

かなりの凡走だったけど、走ってよかったな。

 

 

しかし秋の暑いレースはこれから走らないかもなぁ。

帰りの新幹線では、多分脱水で気持ち悪くなって水すら飲めなかった。

家に帰ってからも、何も喉を通らず夕方18時くらいにようやく回復。

 

以上、レポートでした。

 

 

 

夏はケガでしばらく走れず。

9月中旬から突貫工事で準備してきたけど、やっぱりフルマラソンは簡単じゃないなぁ。

夏の走り込みの大事さを再認識。

 

その後はケガなく順調に走れています。

次のターゲットは12月18日のみえ松阪マラソン

サブスリー奪還を目指してがむばります。

 

 

 

今日の一言。

f:id:daikichi1019:20221206114058j:image

スタートしてから犬の朝ごはんをやったかどうか聞かれてて、ゴール後に回答。

今回のタイムが今までで一番速かったと誤解をされていらっしゃいました。

うん、夫の記録なんて興味ないよなぁ。

銘菓こっこを買って帰ったら、1人で全部召し上がってた。