大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2月13日 5km+1km

2月13日土曜日は5km+1kmでした。

 

祝日の木曜に20km、金曜は14kmをEペースでいつもより長めに走って、少し疲れが残る中でしっかり走れるか。

設定は相変わらずの18分20秒(キロ3分40秒)。次の1kmは3分30秒を切りたい。

このチャレンジは何度も失敗してて何回目かの今度こそ。

4kmジョグしてスタート。

↓結果

f:id:daikichi1019:20210213135158j:image

f:id:daikichi1019:20210213135206j:image

5km 18分21秒(キロ3分40秒)

1km 3分26秒

 

惜しいーー!あと1秒。

入りの1kmで速すぎて、2km、3kmでペース安定するものの、4kmでキツくて失速。

ラスト1kmはなんとか粘って、設定の1秒オーバー。

メチャメチャキツくて、走ってる途中に「止まっちゃおうぜ、楽になれるよ」と悪大吉が囁いてくるのを無視してゴールできた。

設定クリアできなかったのは残念だけどかなり満足。

 

5分間息を整えて挑んだ1kmも3分26秒で、やっと3分30秒切れた。

走ってる時は5kmの疲労が残ってて、すぐに息が切れて「こりゃ頑張って3分40秒切りかな」と思いながら全力で行った結果。

やったぜ。スピードがついてきたかな。

また先になりそうだけど、5kmで走り切った後でも3分10秒台で走れるようになりたい。

その目標にもだいぶ近づけてる感じ。嬉しい。

 

3月末に5000mのトラックレースを走る予定で目標タイムを18分00秒か17分30秒、どちらにするか迷うなぁ。

17分30秒は無謀かなぁ。

朝練で18分が切れたら17分30秒にチャレンジしてみるかなー。

 

 

 

 

最近、息子と童謡さっちゃんの替え歌で遊びます。

ガキの使いの笑ってはいけないでやってたゲームの真似です。

例としては、カツ丼はね、ご飯を丼についでカツ乗せて、タマゴでとじて玉ねぎも入ってて、ムシャムシャ食べるよ、美味しいねカツ丼。

みたいな感じで字余りしまくりだけど、なんとなくリズムに乗ってれば良しとして、色んなテーマで歌ってます。

 

で、僕をテーマにした時に息子が歌った歌詞が

・トイレに入ってウンチがなかなか出なくてずっとトイレにいる欲張り。

・休みの日はいつも帽子をかぶってカッコつけてる。

・仕事に行く日は頭に水(ワックス)つけてカッコつけてる。

みたいな悪口ばっかり。

 

おいおいおい、少しは良いこと言いなさいよ。

でも事実だから否定できない。

いや、カッコつけてるわけでも欲張ってるわけでもないんですけど。