大吉のサブスリー日記

2014年2月の北九州マラソンが初レースで5時間36分1秒が悔しくて走ってたらハマりました!長良川河川敷で早朝に走ってます。 フル 2時間50分13秒(2022年1月木曽三川マラソン) ハーフ 1時間19分21秒(2022年4月ぎふ清流ハーフマラソン)

2月23日10kmペース走

2月23日祝日は10kmペース走でした。

 

水曜は仕事前に10kmペース走するのが、いつものパターン。

ただ今回は祝日なので、家族でボードを行くことにして、家を出るのが6時半。

その前に走るとすると4時前に起きたら間に合う、、、って思考にもならず、5時半に目覚ましをセット。大人になったでしょー。

スキー場まで運転して、ボードして、帰りも運転で寝てしまってはいけませんので。

−8℃の凍った道を運転するのは緊張した。

 

ボードを楽しんで、帰宅したのが14時過ぎ。

ボードグッズを片付けて、凍結防止剤だらけのキチャナイ車を洗って15時前。

妻に確認すると、特にこの後予定はないとの事で、走りに行く許可を無事ゲット。

息子と一緒なら、より承認の可能性が高まると思い、息子を誘う。

ホントはアップジョグ3kmを一緒に走って、家に送り届けて、そのあと1人で10kmいこうの思惑を、息子は自転車で行きたいとのこと。

仕方ないので、アップ&10kmペース走で自転車の息子と並走することに。

 

設定は㌔345。

この時間でも結構寒いなぁ。

それに風が強い。

走れるかなぁ。

結果↓

f:id:daikichi1019:20220225190007j:image

f:id:daikichi1019:20220225190015j:image

7.8km 28分44秒 ㌔342

 

残念ながら途中で断念。

 

息子に先導してもらって入りは速すぎた。

追い風で楽チン。

順調に4kmまで行くと息子に異変が。

遅れがちになって、しばらくするとしんどくて止まってしまう。

「お父さん5km行ったら戻ってくるから、先に戻っててー」と伝える。

急に向かい風に変わって、全然進まなくて5kmは349。

折り返してから巻き返すぞーと気合入れて、息子に追いつく。

僕もキツイけど、彼はもっとキツそう。

結局は7kmあたりで心が折れてしまったようで止まってしまう。

一瞬このまま先にゴールまでいこうと思うけど、それは酷いなーと僕も時計と止めて息子を待つ。

死んだ顔した息子が追いついてきて、「もう、無理だよぉ。限界だぁ。」と泣きそう。

しばらく休んで、ダウンジョグがてらゆっくり帰る。

息子には悪いことしたなぁ。

昼に走ることなんて滅多にないから、調子に乗って走ってしまった。

ごめんね。

 

こんな経験させてしまったら、もうランに付き合ってもらえないだろうなぁ。失敗。

ま、基本的には家族が寝てる時間に走るから問題なし。

 

帰ってから名古屋シティマラソンPCR検査の予約。

全然サイトに繋がらなくて、こりゃPCR検査受けられなくて走れないかもと、焦る。

1時間くらい格闘して無事予約完了。

 

にしおマラソンからは案内が届いたし、いいね、本番が近づいてきてテンション上がる。

 

 

今日の一言。

f:id:daikichi1019:20220225224850j:image

、、、その後、返信なし。

帰ってからも何も言われず。

プロテインバーは家のお金で買ってもらえないから、自分の少ないお小遣いで買ってるんですけど。

あなたが飲むお酒はしっかりストックしてあるんですけどね。

 

 

さー、明日焼くパンの準備も出来たのでそろそろ寝まーす。